株式投資における退場しないためのルール

全体のルール

  • 金管理ルールを作り, 徹底する
  • 相場全体の流れを把握する
  • 先導株の値動きをみる
  • 危険サインを定めて出現回数をみる
  • 開示情報を入手する
    • i適時開示アプリ
    • 大和IRのモニター
  • 売買の前にチェックリストをつかう
  • 買う前にかならず購入する根拠を記録する
  • 買う前にかならずその後の方針を決めておく
  • 保有期間中の分析, 感情を記録する
  • 売るときにも根拠, 感情を記録する
  • 自分で決めたルールに従う

購入時の根拠として記録する例

  • 何が成長のけん引役か
  • 年率何%の成長が見込めるか
  • なぜ収益性が高いのか
  • なぜ収益が持続できるのか
  • 収益持続性はどれだけ確実か
  • トーリーが破綻する場合はどのようなときか
  • 株価の予想上昇額はどれくらいか