相場格言

夕凪さん格言の引用

イベント投資(コバンザメ投資法)とは | 急成長株の見つけ方と投資法

■初級編

株式投資を始める資金はいくらでもいい。経験を優先させよ。

損切りは投資家の登竜門。避けては通れない。

損切りを嘆くな。できた自分を褒めてやれ。

塩漬け株の重しは心の重し。早く誰かにくれてやれ。

・相場の辞書に”絶対”という文字はない。使うは天才か詐欺師か初心者か。

・売りと買いの間違いはすぐに反対売買せよ。自分に罰を与えるべし。

・損を政治のせいにするのは後でいい。自分の腕を磨く方が先である。

・相場に生き残ることが先決。将来の儲けの機会を失わぬために。

■中級編

・アナリスト推奨株は捨てよ。賞味期限が切れている。

・一気の取り返し狙いは破滅への近道。そんな時こそ少しづつ。

・相場は常に少数側が有利。大衆と同じなら不安たれ。

・大衆の投資常識は疑え。従えば大衆と成績が一致する。

・チャンスは何度もやってくる。これが最後と固執するなかれ。

・感情買いは高くつく。論理買いは安くつく。

・ルールを熟知せよ。儲けの扉はそこにある。

・格言を盲信することなかれ。思考停止の病におちいる。

■上級編

・大企業の不祥事は買い。新興企業の不祥事は投げ。

・落ちてくるナイフは注視せよ。止まった時が勝負時。

個人投資家は感情で仕掛ける。気分的な売買に隙(すき)あり。

機関投資家は理屈で仕掛ける。機械的な売買に隙(すき)あり。

・バブルに踊るアホウに見るアホウ。同じアホなら踊らな損。

・バブルはFFレートの利上げと共にやってくる。決して逃すな。

・バブルはFFレートの利下げの鐘で終わる。グズグズするな。

・事実の予想は難し。その前後の過剰な値動きの予想が易し。