株を買うときのチェックリスト

必ずチェックリストを実行してから買うこと!

  • 運用資産に対する, 投入する資金の割合を記録せよ
    • 初期投入金額が資産に対して??%を超えないこと
  • 買いの根拠について記録せよ
    • 何が成長のけん引役か
    • 年率何%の成長が見込めるか
    • なぜ収益性が高いのか
    • なぜ収益が持続できるのか
    • 収益持続性はどれだけ確実か
  • 想定する買い方と売り方の参加者とその根拠を記録せよ
    • それぞれの思惑は何か?
  • 今後の展開の予想を記録せよ
    • 株価の予想上昇額はどれくらいか
    • トーリーが破綻するケースは何が考えられるか?
    • 最悪のケースは何か?
  • 適用する損切りルールを明記せよ
  • 適用する買い増しルールを明記せよ
  • 適用する利確ルールを明記せよ
  • 今回の取引の自信の程度を記録せよ
  • 今回の取引で不安に思っていることを記録せよ
  • 現在の体調を記録せよ
  • 最近の人間関係について一言